Bắt đầu một điều mới.

Nhà văn thể thao Tatsuhito Kaneko cuối cùng đã quyết định thử những gì anh ấy đã không làm, những gì anh ấy không thể làm và những gì anh ấy thậm chí không muốn làm.

Biểu tượng kanekoVàng Daren | 2016/05/13
フリーのスポーツライターになってから20年。やらなかったことを、やれなかったことを、やろうとさえ思わなかったことを、やってみることにしました。

スポーツにおける、もう一つの主役にフォーカスするメディアです。

アイルトン・セナは、永遠に語り継がれるF1の伝説です。でも、天才の呼び名をほしいままにした彼でさえ、自分一人の力で勝ったわけではない。 マシンのポテンシャルが低ければ、セナだって勝てなかった。だから、彼のドライビングにまつわるものと同じぐらい、ホンダのエンジニアリングに関する記事も世の中に出た。

Thumb mgfejbowe2nn6axe0ehj
アイルトン・セナ:重要なのは勝つこと。全てにおいてそして常にだ。参加することに意義がある、なんていうのはデマに過ぎない。

なぜ同じことが、他のスポーツでは起きないのでしょう。

中にはまったくこだわりのない人もいるようですが、多くのサッカー・プレイヤーにとって、スパイクは、命です。
最高のスパイクが素晴らしいゴールを生むことがあれば、フィットしなかったスパイクが己とチームの運命を暗転させてしまうこともあります。

Thumb zico brazil
ジーコ:真新しいスパイクを履いてみると、自分に不可能なプレーはないように思われました。私にとってスパイクは、魔法の靴だったのです。

でも、これまでにスパイク──ギアが主役として取り上げられた記事は、わたしの知る限り、皆無でした。

だから、やってみます。

たとえば、オーソドックスに、トッププレーヤーの履いてきた、履いている、履きたい、忘れられないスパイクについてのインタビュー。

たとえば、ちょっと奇をてらって、マラソンランナーにいろんなスパイクを履いてもらい、
10キロ走っても一番つかれにくいスパイクを選んでもらう。

たとえば、大会に出場する全チーム、全選手の履いているスパイクを調べ、データ化とかしてみる。高校サッカーからワールドカップにいたるまで、片
っ端からやってみる。
 

たとえば、年間最優秀スパイク──ギア・オブ・ザ・イヤーを決めてみたりする。

Thumb volkswagen passat coty 2015
CAR OF THE YEAR:2015

実は、東京マラソンに出場し、ゴールした全ランナーのシューズを調べ、「サブ3ランナーにおけるシェア№1モデルは?」とか、プロ野球でゴールデングラブ賞を獲得した選手のグローブを徹底解析する、とか、他の競技でもやりたいことが山ほどあります。

でも、まずはサッカーから。  新しいこと、やってみます。