11111

Người nghệ sĩ nói về bài hát BOTS 3 Dragon Ash nói về câu chuyện bí mật của Unihome ~ Họa tiết biểu tượng là hình xăm của Kj ~

BOTS thứ 3 của Gear Dragon Ash, được nói về các nghệ sĩ nổi tiếng từ nhiều lĩnh vực khác nhau. Lần này, anh ấy nói về những kỷ niệm của những bộ đồng phục mà anh ấy mang theo trong các tập phim bí mật.

Biểu tượng 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2016/08/01
Thumb dsc07681
BOTS  黒以外のコパムンディアルの話をしたけど、カラーのスパイクは驚くほど今はたくさんあるよね。昔はなかったよね。白が最初に発売を始めた記憶がある。ちょっと敷居が高い感じがして買わなかったけど。
Ngón cái 13
Kikuchi  白といえばミズノのリバウドモデルとかありましたね!

BOTS  そうそう、懐かしいな。あとギザギザついてカーブをかけやすいみたいなスパイクがあったよね。あれ反則じゃねぇのか!って思った(笑)ベッカムモデルだったかな。
Thumb a28accc5
Kikuchi  ありましたね〜!BOTSさんは履いてなかったんですか?

BOTS  あれは履かなかったねー、そこに頼るのはいかがなものかと(笑)

Kikuchi  僕も同じく(笑)フリーキックとかプレースキックを蹴る人には良さそうですよね。これまでスパイクの話を聞いてきましたが、本業の音楽にまつわる話を聞かせてください。ミュージシャンとしてのギアの選び方とサッカーのギアの選び方に共通点はありますか?
Hình ảnh ngón tay cái
BOTS  色だね!仕事のギアも赤と黒が多い。ヘッドフォンのシールド(線)だけ赤くしたりとか。
今のレコード(コントロールレコード)は色が付いてるものも多いんだ。色を選べたりするから赤と黒を使ってるよ。

Kikuchi  なぜ赤と黒?もしかして?持参頂いた思い出のユニホームと関係ありますね?

BOTS  そう!ACミランのユニホームにつながるけど、幼心にセンセーショナルなカラーリングだった。戦隊モノでも赤が1番目立つ。ヒーローカラーじゃん!このユニホーム着て戦うあんなに強い選手達を見たら憧れるよ。真っ赤じゃなくて、赤に黒がいいんだよね。基本は黒が好きなんだけど、そこに刺し色で赤がくるのが好き。

Kikuchi  音楽のギア以外に物を選ぶ基準やこだわりはありますか?

BOTS  特にはないけど、何でもいいやっていう感じでは選ばないよ。そこがこだわりかな。何でもいいや!っていう人も中にはいるじゃん。

Kikuchi  安ければ、使えれば何でもいいじゃん!という方も確かにいますよね。

BOTS そういうのはせっかく物を選ぶんだから勿体無いよね。「ここのこれがカッコいい!」とか「デザインが好きだな!」とか思いながら選んでいった方がいいよね。身につけたりするものだったらなおさらね。

Kikuchi  確かに好きな物を身につけていた方が気持ちもいいですもんね!サッカーの他にゴルフもやられているじゃないですか。ゴルフ用品の選び方にもかなりのこだわりがある様な気がするんですが(笑)いかがですか?
Thumb image  12
BOTS  まさにおっしゃる通りですよ(笑)
見た目がカッコイイとかカラーリングがカッコイイとか気にするよね。飛ぶ飛ばないとか曲がる曲がらないとかはほとんど変わらねえから。あとはシャフトのデザインとかカラーリングとか。凄えいいって言われているシャフトでもカラーリングが変だったりするとちょっと嫌だなって思うしね。なんだこれっ!ていうギャルっぽいカラーリングとかね。

Kikuchi  やはりゴルフのギアにも相当なこだわりがあるんですね。ゴルフネタは今回はこの辺で(笑)次にユニホームの話にいきます。今日持参頂いたACミランのユニホームは?
Thumb dsc07827
BOTS  小学校6年生の頃かな。トヨタカップでミランが来た時の思い出のユニホームだよ。タグとかは切っちゃったんだけど、当時はちゃんとしたオーセンティックモデルみたいなユニホームはあまり出てなかったのよ。当時はスポンサー入りモデルは売ってなかったんだよね。みんなレプリカで、あと付けでスポンサーを貼ったりしてた。スポンサーが入ってるオーセンティックモデルって憧れたんだよね!

Kikuchi  持参頂いたミランのユニホームはスポンサー入ってますね。

BOTS  これはスポンサーが入ってるモデルなんだ。これが欲しくて欲しくて親にお願いして買ってもらった記憶がある。部屋に飾ったりしてたな。ここ(首元)に画びょう打ち込んでね。そしたらほつれてきて。親に縫ってもらったな〜。

Kikuchi  大事にされてたんですね。背番号も入ってますがこれは?

BOTS  背番号は後付けで入れたよ。昔の背番号は型が決まってたんだよね。

Kikuchi  ちなみにこのユニホームは着てたりしたんですか?今でも綺麗ですよね。

BOTS  これは中学生の時に良く着てたよ。でも一年生の時とかはこんなの着てたら生意気だから。

Kikuchi  確かに一年生の時は白シャツに佐藤とか菊池とか油性ペンで大きく名前書いて着てましたよね。

BOTS  そうなんだよ(笑)自分らが三年になった時とかに着てたな〜。

Kikuchi  思い出のユニホームですね。ミランの中で誰が一番好きだったんですか?

Thumb image  13


BOTS  やっぱルート•フリットだったね。憧れてドレッドにもしたし。長いドレッドじゃなくて短いドレッドね。

Kikuchi  マジですか!!

BOTS  いやいや高校の時ね。

Kikuchi  小学生の時かと思い焦りました(笑)

BOTS  ハハハ(笑)ライカールトみたいな短いドレッドだったよ。オランダトリオには憧れたな。特にフリットとライカールトだね。見た目もね。サッカー選手でドレッドってかっこ良くねえ!って。

Kikuchi  お洒落で新しい風を吹き込んだ選手たちですかね。プレーもビジュアルもカッコイイ!当時はサッカーの番組などほぼ無かったですよね?

BOTS  サッカーの情報はあまり無かったよね。情報源としてはまず雑誌だよね。サッカーダイジェストとサッカーマガジンね。BSは入って無くて見れなかったし。だから、何回もビデオで同じ試合を見たよ。トヨタカップとかは民放でやってたからね。

Kikuchi  確かに今となっては、テレビで海外の試合のハイライトなど見れる様になりましたが、以前は中々やってなかったですもんね。

BOTS 中一か中ニくらいの時に東京ドームの中に特設コートを作って人工芝でフラメンゴVSレアルソシエダの何とかカップみたいなエキシビションマッチがあってさ。フラメンゴが7-0くらいでボロ勝ちしたんだよね。
その試合は民放でやってたからビデオに撮って擦り切れるくらい見たよ。フラメンゴも赤と黒のカラーリングなんだ。横縞だけどね。フラメンゴにもグッとくるんだ!

Kikuchi  もう1枚持参頂いたのがFC FELLOWSのユニホームですね。FELLOWSはBOTSさんの昔からの仲間や仕事仲間と作ったチームですよね。このユニホーム作りに関してこだわった点を教えてください。
Thumb dsc07815
BOTS  ロゴはうちのボーカルのKjが足に入れているタトゥーをベースにサッカーボール付け加えて星を11個入れてるんだ。

Kikuchi  カッコイイですね!
Thumb dsc07814
BOTS  COOTIEというのは友達の服のブランドで、草サッカーでスポンサーっぽいの入っていたらかっこ良くねえ!みたいな。かと言ってSONYとか入れてもさ、嘘じゃん(笑)そんなに見栄はるのもあれだから(笑)COOTIEは当時駆け出しの服のブランドで、そこの代表の奴もチームメンバーにいたしね。今でこそ有名な服のブランドになったけど。

Kikuchi  確かに草サッカーのチームでスポンサーが入っていたらカッコイイですね!ユニホームを黄色にした理由はあるんですか?

第4回に続く
取材:菊池康平  写真:長田慶