111

Độc thoại riêng của nhà sáng lập K VOL 6 "Mục tiêu riêng chống lại Colombia đẩy sự thức tỉnh của Fujiwaru Hiroki, người đã thấy địa ngục?"

Người ta nói rằng con người, bất thường không thể khắc phục, "loại bỏ làn da của họ" được nói, nhưng khuôn mặt của Fujirashi đã chính xác sau mục tiêu đó. Tuy nhiên, đó là lý do tại sao tôi cảm thấy như tôi có thể mong đợi từ Future Spring Future.

Biểu tượng kanekoVàng Daren | 2016/08/08
やっちまった、なんてもんじゃない。

絶体絶命の1対1をGKがビッグセーブで食い止めてくれたってのに、蹴ろうか流そうか迷った末が、小学生でもちょっとやらないようなオウンゴール。

何が起こったのか。何をしようとしたのか。

何度も何度も繰り返されるリプレー画面。そのたびに写し出されるアンブロのスパイク。

もちろん、一番ショックというか、言葉を失っていたのは藤春だろうけど、アンブロの担当者も、むちゃくちゃ辛かっただろうなあ。

そうそう、オウンゴールと言えば、忘れられない取材がある。

あれは03年だったか04年だったか、コロンビアへ取材に行った。南米の中でも治安は最悪と言われていたこともあり、結構ビビリながらの渡航だった。

ロス経由だったかマイアミ経由だったか、ようやくたどり着いたボゴダの空港で、いきなりの洗礼が待っていた。

「渡航目的は?」

「インタビューです」

 「誰の?」

答えた瞬間、そうでなくても強面だった入国審査官の顔色がサッと変わった。

控室から飛び出してくる屈強な男たち。踏んだことはないけれど、なんかこう、とんでもない地雷を踏んでしまったらしいことはすぐわかった。

「もう一度聞く。渡航目的は?」

 「ですから、エスコバルの取材です。というか、わかるでしょ、本人に取材はできないので、彼のお父さんに」

両腕をガッとつかまれた。

いちおうわたくし、179センチほどあるのですが、両足はぶらんぶらん状態。そのまま、控室に連行され、持っていたタバコを1本1本切り裂いて調べられ、パンツを脱がされ‥‥そこでやっと、大きな誤解があったことに気づいた。

「あ、あのお、エスコバルって、サッカーのエスコバルですけど」

その瞬間、目の前に吉本新喜劇が現れた。全員、マジでずっこけ。

フルチンで立ち尽くすわたくし。でもって、一人を除いて全員大爆笑。

「すまんすまん、えっと‥‥セニョール・カネコ。でもな、これだけはわかってくれ。俺たちの立場だと、エスコバルだと聞けば誰だって麻薬王を想像する。日本人がアンドレス・エスコバルの事件について取材に来るなんて、思いもしないからな」  

いくら謝られても、タバコを台無しにされ、なによりお粗末なものを衆人のもとにさらされた屈辱は消えない。

というわけで、少しも笑う気持ちにはなれなかったわたしだが、ま、時間が経てばそれもいい思い出ということで。

そもそも、なんではるばるコロンビアまで屈辱を味わいに行ったかというと──。

94年のワールドカップ。優勝候補としてアメリカに乗り込んだコロンビアだったが、まさかのグループリーグ敗退を喫してしまう。

その大きな要因となったのが、まず負けるはずがないとされていたアメリカ戦で、アンドレス・エスコバルが決めてしまったオウンゴールだった。


帰国後、彼はメデジンのナイトクラブで「自殺点をありがとよ」との捨てゼリフと、12発もの銃弾を浴びた。犯人は狂信的なファンとも、賭博絡みのマフィアともされたが、背後関係はうやむやのままだった。

なぜエスコバルは殺されたのか。

わたしがコロンビアまで乗り込んだのは、それが知りたかったからだった。

無事入国を許されてからは、あらかじめアポをとっておいた彼の両親や友人、さらには地元にジャーナリストと会い、たっぷりと話を聞くこともできた。

結局「なぜ?」の疑問が解消されることはなかったが「もう二度とサッカー絡みでこんなことは起こってほしくない」というお父さんの言葉は強く印象に残っている。

それにしても、射殺されちゃうほどの自殺点ってどんなんだったんだろうと、改めて動画で見直してみた。

全然、ひどくない。



確かこの試合、現場で取材してたと思うのだが、衝撃的だったのは自殺点をエスコバルが、沈着冷静で知られた男がやらかしたことであって、自殺点そのものではなかった記憶がある。

いま見直してみても、左からのクロスが入ってきた、クリアしようとしたら、ちょっと足が届かず、自らのゴールに押し込んでしまった‥‥割とよくあるパターンなのだ。

言っちゃなんだが、藤春の方がはるかに痛い。

もちろん、そんなことは本人が一番よくわかってるはず。普段の精神状態だったら絶対にやらなかっただろうし、たぶん、二度と同じ失敗をすることもない。

人生で一度あるかないか。それぐらいのミスだった。

人間、取り返しのつかない失態のあとは「顔色をなくす」と言われるが、あのオウンゴール以降、藤春の表情がまさにそれだった。

ただ、だからこそ、これからの藤春には期待できそうな気がする。

コロンビアは、エスコバルの自殺点を取り返せなかった。結果、エスコバルは許されなかった。

日本は、藤春のオウンゴールを取り戻した。結果、彼にはリベンジの機会が与えられた。

自殺点をしたから射殺する? イカれているとしか言いようがない。

でも、世界最高峰と言われるチームの選手たちは、それに近しい重圧を、毎週受けながらプレーしている。一つのミスが命取り──いろんな意味で命取りになるパーセンテージは、Jリーグよりはるかに高い。

ミスに不寛容な日常は、選手を磨く。 ミスに寛容な日常は、選手を甘やかす。

持って生まれた才能に大差はない。ただ、Jリーグが発足して20年以上が経ってもなお、日本サッカーの現状はヨーロッパや南米ほどにはミスに不寛容ではない。

だが、心ならずも決めてしまったオウンゴールによって、藤春は地獄を見たはずだ。

このまま終わればどうなるか──それは、Jリーグではまず味わえない類の恐怖だっただろう。

彼は、凄まじく磨かれた。

本人はまだ気づいていないだろうが、重圧に対する耐性は、試合前とは別人といっていいぐらいの次元に達している──きっと。

もちろん、ヨーロッパにだって南米にだって、一つの大きなミスから立ち直れず、消えていってしまう選手も数多くいる。本人が立ち直ろうとしても、チームやファンが許さず、追い払われる選手もいる。

Thumb   ura20151117 0611

勝者か、それとも、敗残者か。 どちらの道を進むのか。決めるのは、藤春廣輝自身である。

なんにせよ──。

もし、あのエスコバルの温厚なお父さんがこの試合を見ていたら、きっと、青いユニフォームを着た背番号4のために祈ってくれただろうな、という気はしている。

 「たとえコロンビアの勝利につながるものであっても、プロピア・プエルタ(自殺点)はもう見たくないんだ」

 そう言って静かに微笑んだ人だったから。