Vvvv

"Mục tiêu là một cơ thể khỏe mạnh và đẹp" RIZIN Girl · Asami Ota

Một căn phòng trong một tòa nhà yên tĩnh ở Minami Aoyama. Trong ánh sáng của màu sắc ấm áp, có một người phụ nữ âm thầm đào tạo ngồi xổm trong khi thỉnh thoảng cho thấy một nụ cười dưới sự hướng dẫn của một huấn luyện viên cá nhân. Đó là mô hình Asami Ota.

Biểu tượng segawa.taisuke1Taisuke Segawa | 2016/12/16
太田麻美さんはファッションショーやモデルの仕事を中心に活動し、年末にさいたまスーパーアリーナで行われる総合格闘技イベント「RIZIN」のRIZIN GIRLも務めるなど、多忙な毎日を送っている。彼女がジムに通うようになったきっかけや、目標とするカラダについて、話を訊いた。  

――ここのジム(アトラクション)に通うようになったきっかけは?

太田:普段はモデルやRIZINガールの仕事をしているので、お腹が見える衣装や、タイトな衣装を着ることが多いんですね。身体が資本なので、もっと身体のラインを美しくしたい、痩せたいという欲求は常にありました。


多くの女の子と同じように、わたしも自分でダイエットはしていたんですが、ダイエットに関する知識がまったくなかったので、野菜しか食べなかったり、「食べないダイエット」をしてしまっていました。ほとんど野菜しか食べなかったので、確かに痩せることはできたのですが、仕事中に貧血を起こしたり、生理不順になるなど、身体の調子が悪くなってしまったんです。

そのとき初めて「専門的な知識を持っているプロの方にお任せして、健康的に美しく痩せていきたいな」と思うようになりました。それがジムに通うようになったきっかけです。    

――ジム(アトラクション)に通ってどのくらいになりますか?  

太田:通い始めて、半年くらいですね。  

――最初に変化が出たのはどれくらい経ってからですか?  

Thumb img 5117

太田:通い始めて3回目くらいで、周りから「顔がすっきりしたね」と言われるようになりました。お腹周りがシャープになってきたように感じ始めたのも、その頃だったと思います。今は1回1時間のトレーニングを、週2回ペースで通っています。  

――食事はどうしていますか?

太田:トレーナーの方に食事のメニューを教えてもらいながら、自分で料理することが増えました。といっても、簡単な料理ですけどね(笑)。トレーニングだけではなく、食事管理もしっかりしてもらっていたので、効果が出るのが早かったのかもしれません。

普段気を使っているのは、バランスの良い食事をとることです。以前と違って、3食キチンと食べて、トレーニングして筋力をつけながら体重を落としているので、美しく痩せていってる感覚があります。食事制限で糖質を抑えているときは、仕事前にシュガーフリーのレッドブルを飲んだりしています。

Thumb img 5118

レッドブルは、トレーニング前に飲むと、カフェインにより集中力を高める効果がありますし、筋肉の収縮効果、さらには燃焼効果も期待できます。と、トレーナーの伊藤さんに教えてもらいました(笑)。 いまは大好きなビールが飲めないので、のどごしが良いレッドブルは、ビールの代わりにもなります。


――自分だけのコンディショニング方法はありますか?

太田:普段、自宅で2時間ほど半身浴をしています。最寄りの駅まで歩いたり、エスカレータではなく、階段を使ったりもしています。モデルの仕事をしているので、体形維持には気を使っています。ただ細いだけではなく、健康的で引き締まったカラダが理想です。

――ファッションショーの前などの調整方法は?

Thumb img 5119

ショーが近づいてくると、自宅の前の公園でウォーキングの練習をしたり、家の中でも鏡の前でウォーキングしたりしています。
食べることが大好きなので、お友達と食事をしたあとは、わざと遠回りして歩く距離を増やしたり、長めにお風呂に浸かってマッサージをするなど、なるべくその日のうちにカロリーを消費するように心がけています。  

――メンタル的なコンディショニング方法はありますか?

太田:メンタル面では「ポジティブ思考」や「切り替えが上手」とよく言われます。自分ではよくわかりませんが、確かに、あまりクヨクヨしないですね。悪いことが起きても、良いことの前触れだと思うようにしています。  

――切り替えが上手ということですが、学生の頃は何かスポーツをしていたんですか?

太田:中学生の頃は、3年間陸上部に所属し、走り高跳びをしていました。一応、県大会上位の入賞経験があるんですよ。毎日、朝練・部活・夜練という3部練習の日々で、陸上漬けの生活でしたね。  

-――高校でも陸上を続けたんですか?

太田:高校ではダンス部に入りました。陸上は中学生時代にやり切った感があって、高校では新しい事にチャレンジしてみたいと思ったので。 ダンス部では、文化祭に出たり、大会に出場したりと真剣に取り組み、それはそれで楽しかったですよ!

――最後に、今後の目標を聞かせてください。

Thumb img 5120

太田:モデルを続けていきたいのはもちろんですが、それ以外にも、マルチに色々な場面で活躍できるようになりたいです。チャンスがあればなんでもやってみたい。 いまはモデルの仕事がメインですが、将来的には演技にも挑戦してみたいです。それから、自分の好きなウェアを着て、マラソンにもチャレンジしてみたいですね!

太田麻美オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/asa23xoxo)

取材協力/アトラクション【表参道・女性専用パーソナルジム】              http://www.attraction-w.co.jp/

レッドブル(商品提供)http://energydrink-jp.redbull.com/

Hình ảnh / Taisuke Segawa