News 217376 3

Spike chiến đấu với thế giới của U-20 World Cup chiến binh Vol.7 【Game Report】 - Nhật Bản VS Ý, Nhóm League ngắn Review GK Hen ~

U-20 World Cup bắt đầu vào ngày 20 tháng 5. Trong giải đấu nhóm, mỗi quốc gia thực hiện ba trò chơi, ánh sáng và bóng tối đã được phân chia rõ ràng. U-20 Japan Age of Chronology dẫn đầu bởi Atsushi Uchiyama, người chơi đầu tiên trong mười năm, đã đi vào nhóm nghiêm trọng nhất, nhìn vào các nhóm khác như Nam Phi, Uruguay và Ý. Ở đây chúng tôi sẽ xem xét ba trò chơi trong giải đấu nhóm và sẽ đăng một bình luận ngắn trên tất cả 21 cầu thủ trong suốt ba trận đấu và một bình luận tăng đột biến.

Biểu tượng img 6776Takuto Ando | 2017/05/28
U-20日本代表U-20イタリア代表




小川の負傷離脱により、内山監督は18歳FW田川亨介をスタメンに抜擢した。次のU-20W杯の出場資格を持つ田川の出来が、この試合の最大のポイントだった。

しかし、そのポイントどうこう言う前に、日本は最悪の試合の入り方をしてしまった。

開始早々の3分、アンカーのMFロランド・マンドラゴラの縦パスに対し、ラインを上げたCB2人に対し、杉岡大暉と初瀬亮の両サイドバックが残ってしまい、FWアンドレア・ファビッリに抜け出される。

簡単に左サイドを突破され、上げたクロスをファーでMFリカルド・オルソリーニにダイレクトで押し込まれ、いきなり失点。

さらに7分には右サイドでFKを与えると、MFフランチェスコ・カッサータのキックをMFジュゼッペ・パニコに決められ、いきなり2点のビハインドを背負ってしまった。

しかし、ここから気を吐いたのが、遠藤渓太と堂安律の両サイドハーフだった。ボールを持っては積極的に仕掛ける姿勢を見せ、両サイドで起点を作ると、22分には左サイドでボールを持った遠藤が、切り返しから中を良く見て右足のクロス。

これに猛ダッシュで飛び込んだ堂安が、GKより先に左足で触れ、ゴールに押し込んだ。


これで反撃の狼煙を上げると、圧巻は50分の堂安のプレーだ。バイタルエリア右で市丸の縦パスを受けると、そのままDF3人が待ち構えるペナルティーエリアに勝負を仕掛け、3人をぶち抜くと、飛び出して来たGKの逆を突くボールタッチで、ボールをゴールに流し込んだ。

会場がどよめくほどの圧巻のゴールで、日本がついに同点に追いついた。

ここから日本はゆっくりとしたポゼッションサッカーに切り替える。引き分けでも突破が決まるイタリアは、無理をせず後ろでブロックを敷いて来ただけに、日本もむやみに突っかけること無く、DFラインでパスを回す時間を増やした。

試合はそのまま終了し、2−2のドロー決着。

日本は勝ち点4の3位となったが、既に消化しているグループを照らし合わせると、日本は各リーグ3位の上位4チーム内に入ることが確定し、決勝トーナメント進出が決まった。
 
◎グループリーグ短評GK編

① Kosuke Kojima (Đại học Waseda, Toán Nike, Opus 2)

Thumb bb3a2133

出場試合
グループリーグ(以下・GL)
南アフリカ戦:スタメン、フル出場
ウルグアイ戦:スタメン、フル出場
イタリア戦:スタメン、フル出場
 
背番号1はグループリーグにおいて、1対1の守備対応が素晴らしかった。「アジアのときより、確実に交わされての1対1のシーンが多くなるので、そうなったら自分が止めるしかないと思っている」と、事前に間合いの詰め方、ステップワーク、面の作り方などをイメージして本大会に臨んだ。グループリーグでは5失点を喫したが、彼によって救われたシーンは沢山あった。

南アフリカ戦では11分と34分に相手FWと1対1になるが、冷静に面を作りながら間合いを詰めて、シュートコースを完全に塞いだため、2本のシュートは共に枠をそれて行った。派手なセーブは無かったが、抜群の安定感を見せた。

ウルグアイ戦でも10分にCB冨安健洋が不用意なボールロストから、FWデラクルスに完全な1対1に持ち込まれるも、今度は鋭い出足で相手の足下に飛び込んで、シュートコースを消し、枠を外させた。

終盤にはペナルティーエリア内でフリーになったFWアグスティン・カノッピオに決定的なシュートを打たれるが、俊敏な反応から冷静なトスティングで防ぎ切った。

結果的には0−2の敗戦だったが、2失点とも防ぎ様が無いシーンでの失点。「失点をしているようでは厳しい。僕がもっと止めないといけない」と唇を噛んだが、守護神に相応しいプレーぶりだった。

イタリア戦では2失点を喫したが、DFのミスが大きく、止めきれるものではなかった。もちろんそれでも止めるべきであったが、彼が崩れての失点ではなく、決勝トーナメントに向けては決してネガティブになる必要がない3試合だった。
 
⑫ Hatano Toru (FC Tokyo, Ambro Medusa PRO)
出場試合
(GL)
南アフリカ戦:SUB
ウルグアイ戦:SUB
イタリア戦:SUB
 
出番こそ無いが、第2GKとしての位置づけの彼は、チームナンバーワンの高さを誇り、セービング時の守備範囲の広さを練習でも披露している。出番があるが分からないが、準備には余念がない。
 
21山口瑠伊(FCロリアン、アディダス・エース17.1LE)
出場試合
(GL)
南アフリカ戦:SUB
ウルグアイ戦:SUB
イタリア戦:SUB
 
出番こそ無かったが、練習を見てもシュートストップの技術はやはり高い。いつどのようなアクシデントがあるか分からないだけに、決して下を向くこと無く、トレーニングに打ち込む