2yh 1484 rs

Đến giai đoạn cao hơn nữa. Linh hồn rock và khả năng vô hạn như một "ca sĩ" mà tôi đã thấy trên sân khấu nhiệt tình tuyệt vời của Aya Yamamoto [Báo cáo trực tiếp của Metrok 2018]

春フェスの代名詞といっても過言ではないメトロックが大阪、東京で開催。4日間延べ約86,000人ものオーディエンスが集まり、日本最高峰の音楽に酔いしれた。ここでは、今回が初のフェス出演となったシンガーソングライター山本彩を2都市通して取材。彼女がアーティストとして追い求めてきた曇りなき“ロックドリーム”。それを体現し、ファンの心を魅了し続けた2都市のライブレポートをお届けする。

Biểu tượngIppei Ippei | 2018/05/29
大阪府堺市「海とのふれあい広場」で5月19日・20日、そして東京都の新木場「若洲公園」で5月26日・27日に開催された今年のメトロック。

出演アーティストにはback number、エレファントカシマシ、サカナクション、UVER world、ゲスの極み乙女、MAN WITH A MISSIONなど、計44組の豪華なラインナップが集結した。

会場は両都市それぞれ3つのステージがあり、大きい順に大阪は「BAY FIELD」、「GREEN HILL」、「NEW BEAT SQUARE」。

東京は「WINDMILL FIELD」「SEASIDE PARK」、「NEW BEAT SQUARE」というステージの構成になっている。

山本彩は大阪で「GREEN HILL」。


Thumb  mg 2829

東京では「SEASIDE PARK」でライブを行った。

Thumb 2yh 1389 rs

出番前のバンドメンバーによるサウンドチェックを聴くことができるのは、フェスの楽しみ方の一つ。

そして、その音に引き寄せられるかのように、開演前には沢山のオーディエンスが集まり、山本彩の出番を待ちわびた。

時を迎え、出陣前の円陣の声が舞台袖から聞こえると、会場の興奮状態が一気に高まった。

Thumb  2jp4035

はじめに披露したのは、阿部真央が楽曲を手掛けた「喝采」。

ドラムのフィルから始まり、ベースとギターが合わさってグルーヴを作り上げると、そのメロディに乗って山本彩がステージ上に姿を現した。

会場から大声援を受けるなか、モニターに足を乗せてアコースティックギターを掻き鳴らし、初めて山本彩のライブを観るオーディエンスに挨拶代わりのアッパーソングでスタート。

『喝采』の決め言葉である「決まってんでしょストレート一本勝負よ」という歌詞を表現するかのように、疾走感溢れるサウンドと歌で会場をさらに熱く盛り上げる。オーディエンスからもBメロやサビで「オイ! オイ!」とコールが入り、すぐさま一体感を作っていった。

Thumb 2yh 1503 rs

2曲目には、レスポールに持ち替えて「レインボーローズ」を披露。

この爽やかな疾走感あふれるロックナンバーは、1stアルバムの表題曲であり、自身の“無限の可能性”への挑戦を込めた一曲でもある。

続いて、ギターをホワイトファルコンを持ち替えて演奏した曲「JOKER」へ移ると、会場のボルテージはさらに加速していく。

「初めまして、山本彩です。凄い景色ですね。私は、ずっとフェスに出るのを目標として音楽をやっていたので、今日こうしてステージに立てるのが嬉しく思います。はじめましてのお客さんも沢山いると思いますが、私の音楽を知って帰ってほしいと思います」

Thumb  2jp4274

そう一言添えると、4曲目では前半のロックナンバーから一転してスローバラード「サードマン」を披露し、やわらかな音色を奏でていく。

ピアノの旋律、歌詞、歌の世界観が野外とぴったりとシンクロし、澄み渡った青空に響く等身大の応援ソングがオーディエンスの心を掴んでいった。

「次の曲は、CMで歌わせて頂いてる曲で、皆さんも聴いた事がある曲かもしれません」と語ると、歌い始めた曲は「ひといきつきながら」。

“今日を生きる全ての人に幸せだと思える瞬間がありますように”

ピースフルでしっとりとした楽曲で、音楽性の幅の広さを印象付けると、エンディングではブルースハープで会場を温かく包み込んだ。

そして、メトロックフェス後半戦では怒涛のロックナンバーが続いていく。

Thumb  2jp4338

この日のバンドには、小名川高弘(Key&G)、草刈浩司(G)、奥野翔太(B/WEAVER)、よっち(Dr)、Ayasa(Vn)、Asami(Cho)、木内(マニピュレーター)のチームSYと呼ばれるメンバーが集結。

山本彩にとっては、共に2度のツアーを完走した思い出深い仲間たち。その阿吽の呼吸で、それぞれが音を奏でていった。

Thumb 2yh 1564 rs

Thumb  mg 2887

6曲目の「彼女になりたい」では、終盤にオーディエンスと共にコール&レスポンスで熱唱。フェス映えする楽曲「スマイル」「Let’s go crazy」のラスト2曲は、山本彩ライブでもお馴染みのタオルを振り回すスタイルで、会場はこの日一番の一体感を生み出した。

そして、最高潮の盛り上がりを見せたまま、ライブは終了の時を迎えた。

Thumb  2jp4392

「今日は、ありがとうございました。 熱中症にも気をつけて、この後も楽しんでください」

大阪、東京とも多くを語らずに、自身の楽曲、演奏、そして歌で初めてのフェスに挑んだ山本彩。全セットリストを終えると、晴れ晴れした表情でオーディエンスに別れを告げていた。

そして、この日の1曲目に披露した「喝采」が、“#メトロック2018の神曲決めようぜ”のハッシュタグで投稿された楽曲の中から、最も多くの票が集まった楽曲に選ばれ、5月27日(日)の放送内でスペシャルアンコールとして放送された。

※「AbemaTV」で生中継された、メトロック東京2018の映像はこちら↓
https://abema.tv/video/title/289-16

Thumb 1yh 0065 rs

Nếu bạn không thử thách bản thân, sẽ có những khung cảnh bạn không thể nhìn thấy, những người bạn không thể gặp gỡ và những cơ hội mà bạn không thể nắm bắt.

 いつだって、挑戦にはリスクも伴うが、乗り越えた人間だけに待っている未来が確かにある。

 「もっともっと頑張って曲を作って、皆さんをいろいろなところに連れ出して行きたいと思います。これからも期待してください」と昨年のツアーで宣言したように、メトロックという日本屈指のロックバンドが集まるフェスで、普段の活動とは全く異なるアウェイのような環境で、長年積み上げた音楽愛、ロック魂を確かにその地に刻み込んだ。

 今回、兼ねてからの夢であったロックフェス出場を叶えた山本彩だが、彼女が描く夢は、まだまだ終わってなどいない。むしろこれからだ。

 東京と大阪2都市のフェスに参加したTHE ORAL CIGARETTESは、昨年のメトロックで出演4回目にして初めてメインステージに立つことができたという。

 山本彩もアーティストとしてさらに進化し、音楽シーンで確かな輝きを放ち続けることで、必ずメインステージへの切符を勝ち取ることができるはずだ。

 彼女は、自らの音楽で熱狂させたオーディエンスを、次はどこに連れていくのか。

 その物語の主人公は、音楽で沢山の人を繋ぎ、メインステージへと駆け上る姿を、きっと見せてくれるだろう。



■『山本彩 メトロック2018  東京、大阪公演セットリスト』


1 喝采 

2 レインボーローズ 

3 JOKER 

4 サードマン 

5 ひといきつきながら 

6 彼女になりたい 

7 スマイル 

8 Let's go crazy


山本彩  公式サイト → http://yamamotosayaka.jp/


◇山本彩2ndアルバム『identity』の詳細はこちらのバナーをクリック。

Thumb news header yamamotosayaka art201709

◇山本彩 LIVE Tour2017 ~
identity
Blu-ray&DVD情報はこちらのバナーをクリック。

 Thumb 4571487573524
 


◇タイガースを応援する女の子=TORACO情報はこちらのバナーをクリック。
 
 Thumb bnr toracoday 04



取材協力/TEAM LIMITED/ティーム有限会社(東京)

    
 株式会社キョードー大阪(大阪) 

ライブ写真提供©Metrock 2018 Photo by 本田裕二 (東京)、日吉"JP"純平(大阪) 

取材、執筆/池田鉄平
編集/佐藤主祥