44

Các nghệ sĩ nói về thiết bị BOT của Dragon Ash 1 "Tôi khao khát được và mặc rất nhiều gai"

King of gear artists nói về thiết bị đầu tiên của BOTS của Dragon Ash.

Biểu tượng 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2016/06/22
Thumb image  1
世界16ヶ国でトライアウトや道場破りなどで様々な国でボールを蹴った。
その中でアーティストの方々とボールを蹴らせて頂いて感じた事がある。
スパイクやシャツなどのサッカーグッズをはじめ、物に対してのこだわりを持っている方が驚くほど多い。
エンターテイナーとしての資質なのか。

その答えを探す為にも、スパイクをはじめ、車やゴルフグッズなど多くの物に対して、
非常にこだわりのある蹴り仲間から話を聞くことが実現した。

記念すべき第一回目のアーティストはあのモンスターバンド Dragon Ash のBOTSさんだ。
ミュージシャンとしてのギアについてのこだわりなど音楽ファンにも楽しめる内容に
なっているので是非一読をお願いしたい。

Thumb dsc07532
Kikuchi  この企画を聞いた時に、蹴り仲間の中でも特にサッカーギアへのこだわりがある
BOTSさんが適任だ!とすぐに頭に浮かびました。

BOTS  確かにこだわりはあるほうだと思うよ。何でも聞いて。

Kikuchi  では早速!1番最初に履いたスパイクは何ですか?

BOTS 小学校5年生の時に親に買ってもらったのをよく覚えているよ。
ランバードのスパイクだね。今のミズノだよね。
ニューメイトというサッカーショップで買ってもらった。
いまもあるのかな?というか知らないかな?

Kikuchi  世代はあまり変わらないのに知らないです。すみません。

BOTS 当時はB&Dと肩を並べるくらいの有名なショップだったよ。
買ったのはランバードのステッチが紫のニューメイトオリジナルみたいなスパイクだったと思う。
「紫カッケぇ!」って思って。
小学校4年生からサッカーを始めたんだけど、最初は「コーチャー」っていうシューズを履いてた。
「コーチャー知らない?」

Kikuchi  またしても知らないです。
Thumb o0451045012505438742
BOTS  調べたらモンブランという会社が出してたシューズだったんだ。
3本線のトレシューでみんな履いてた。見た目はアディダスっぽいよ。
スパイクを履いたのは小5が最初かな。トレシューではじめは良かったからね。

Kikuchi  中学と高校の時は何を履いてたのですか?こだわりはありましたか?
Thumb dsc07775
BOTS  当時がイタリアW杯の時代だからディアドラが結構人気があったね。
ディアドラのスパイクで「ワルターゼンガ・モデル」と「ファンバステン・モデル」
と「ライカールト・モデル」があって。ゼンガはキーパーね!
ゼンガが緑で、ファンバステンがオレンジで、ライカールトがイエローだったかな。
先輩がゼンガモデルを履いてて「超カッケェ!」と思って
中学時代はディアドラのゼンガモデルをずっと履いてた。

Kikuchi  ACミランも好きだったんですよね?
Thumb        55
BOTS  当時のミランは大好きだったね。ミランの流れでイタリアに憧れはあったよね。
ゼンガはインテルだったけど。ファンバステンもライカールトもミランだしね。
フリットはロットのスパイクを履いてたと思う。フリットに憧れてロットのスパイクも履いたな〜。
ポイント(取り替え式)のスパイクを履けるのが中学からで、みんなでこぞって買ったね。
小学校の時は履いたらダメだったからさ。

Kikuchi  ポイントは雨の時とかぬかるんだグランドで履くもんですよね?

BOTS  いやそんなの関係無く、ただ「ポイントカッケェ!」と思って。
意味も無く普通の土のグランドで履いてた。

菊池  ポイントの分、背も高くなりますしね。

BOTS  そうそう。
あとアスファルト歩いてる時に「カツン、カツン」って音が鳴るのがカッコいいんだよね!
先輩とかも鳴らしてて凄くカッコ良くて。

Kikuchi  凄く共感できます!高校の時は何を履いてたんですか?
Thumb dsc07734
BOTS  高校の時はね、オールドスクールというか懐古主義になって、
ヤスダとかアシックスのラモスモデルとか履いてた。
高校の時はとにかく裏がホワイトソールのスパイクにこだわっていたよ。
シンプルでオールドスクールのやつがカッコ良くてね。
ユニホームもあえて古臭いのが気に入っていたんだ。
俺の独断で青山学院と漢字で縦にいれて、チームメイトからはブーブー言われた。
古臭くて「カッコ良くねぇよ!」ってね。

菊池  高校生の時に懐古主義とは渋いですね。

BOTS  自然とね。そして高校の時にナイキがスパイクを出しはじめたんだ。
ナイキはバッシュのイメージだったから、ナイキでスパイクとか「いけてるのかよ!」と思ってた。
ハイテクスニーカーとかのイメージだったからさ。でも今に繋がるけど人気が出てきたよね。

Kikuchi  大学時代はサッカーから1度離れたんですよね。
そして、FC FELLOWSというチームをご自身で作り、サッカーを再開したと聞いています。
Thumb dsc07820
BOTS  大学で1度サッカーから離れた事に、いまとなっては後悔してる。
やっぱりサッカーがやりたくなって26歳の時に高校時代の仲間や仕事関係の仲間でチームを作ったんだ。
Dragon AshのボーカルのKj(降谷建志)やドラムの桜井誠やダンサーのAtsushiも当初は在籍していたよ。


(第2回に続く)

 取材:菊池康平   写真:長田慶