nén 1

Gear Vol.1 Takunori Sakai nói "Tôi nghĩ rằng" Falcas "của Adidas người mặc lần đầu tiên là sự tăng đột biến tốt nhất từ ​​trước đến nay"

Khi trở lại Nhật Bản, Takayuki Sakai, người tỏa sáng. Nó đang trở thành một sự hiện diện không thể thiếu trong đội với phong trào hoạt động lên xuống và phòng thủ tận dụng sức mạnh thể chất. Cam kết của Sakai là gì? Chúng tôi sẽ cung cấp một cuộc phỏng vấn đầy đủ các tập mà chỉ có thể được nghe tại KingGear.

Biểu tượng 16507462 1265298270231215 772223146 nMimura Yusuke | 30/11/2016
日本代表の試合のあと、彼はいつも最後まで取材エリアに残って、投げかけられる質問に丁寧に答えていく。記者の目をしっかり、見つめて。インタビューでもその姿勢は変わらない。ただ、試合のあとではないので、その分だけリラックスしている。  

酒井高徳選手は嬉しそうにスパイクを掲げて、カメラの方を向いた。  

「このゴールド、かっこいいでしょう?」  

撮影の合間にも、フィット感を味わうため、スパイクの中に手を入れて確かめていた。そんな酒井選手の振る舞いには、カラーとフィット感を重視してきたスパイク遍歴と、彼なりのこだわりが表れていた。  

――最初に買ったスパイクを覚えていますか?  

酒井高徳(以下、酒井):サッカーを始めたのは小学5年生のときですが、実際にスパイクを買ってもらったのは中学校になってからです。僕がサッカーを始めたきっかけは、いわゆる“近所のお兄ちゃん”がサッカーをしていて、一緒にやるようになったからでした。当初は、その人がそれまで使っていてサイズが合わなくなったり、古くなったりして履かなくなったスパイクをもらっていました。そのスパイクに穴が空いても、しばらくは使っていましたね。

  ――テープなどで補修しながらですか?  

Sakai:はい、テープを張ったりして。そのころは、『まだ使えるなら我慢しなさい』と親も話していましたし。だから、初めてスパイクを買ってもらったのは、中学生になってからです。誕生日プレゼントとして、買ってもらいました。  

――初めて買ってもらったのは、なんというスパイクですか?

 Sakai:ミズノの“ネオグラード”というモデルですね。赤と白でカラーリングされたものでした。  

――そのモデルを選んだ理由は?  

Sakai:当時はサッカー雑誌の後ろの方に、色々な広告が出ていたじゃないですか? それを見て、『これはカッコイイな』など、友達と話したりしていました。

Thumb nén
 
――初めて買ってもらったときの気分は?  

Sakai:もう、メッチャ、嬉しかったです! 新品を履くのは初めてだったので。『すげぇ!キレイだ!』と感動して、『履くのがもったいないなぁ』と思うくらいでした。その頃は土のグラウンドで練習していたので、3週間もしないうちに穴が空いちゃったんですけど(笑) 毎日、履いていましたから。  

――その後、高校に上がるタイミングでアルビレックス新潟のユースに入るわけですが、スパイクはどうしていたのですか?  

Sakai:高校に入ってからは、年代別の代表やナショナルトレセンに入っていたので、支給してもらえたんです。そのときに初めて、アディダスのスパイクを履きました。 

――スパイクが支給されたときの気持ちは?  

Sakai:いやぁ、嬉しかったですね。1万5千円から2万円もするようなスパイクを支給してもらったわけで、『本当に、タダで使わせてもらっていいんですか?』と聞いちゃいましたもん(笑)  

――なんというモデルでしたか?  

Sakai:アディダスの“ファルカス”でした。 

――初めてのアディダスのスパイクはどうでしたか?  

Sakai:自分の足にピタッと合いました。あまりほめ過ぎると、今のスパイクを作っている方に怒られてしまうかもしれないのですが、ファルカスはアディダス史上最高のスパイクの一つだと思うくらい、良かったです。
 
Thumb nén
 
――なぜそう思われたのですか?  

Sakai:幅や高さ、履き心地がぴったりと合っていたんです。それでいて、カッコよかった。アディダスのスパイクを履いている他の選手と、今でもファルカスの話をしますから。 

――そこからはずっとアディダスのスパイクを?  

Sakai:ずっとアディダスです。まったく、浮気せず (笑)

(第2回に続く)  

【Hồ sơ】
酒井高徳(さかいごうとく)1991年、新潟県出身。日本人の父親とドイツ人の母親を持ち、10歳のときにサッカーを始める。三条サッカースポーツ少年団、レザーFSジュニアユースを経て、アルビレックス新潟ユースに加入。2008年には2種登録選手として、天皇杯に出場した。2011年よりドイツ・ブンデスリーガでプレーし、シュツットガルトを経て、ハンブルガーSVでプレーしている。(2016年時点)


 文・写真 ミムラユウスケ
プレー写真 清水和良 /写真編集 榎本貴浩