Qqq

Phỏng vấn Yuya Osamu Vol.1 "Sân vận động Kashima là một nơi tuyệt vời và tôi có một cảm giác đặc biệt"

2016年、1年半ぶりに日本代表に招集されると、巧みなボールキープと得点力で日本代表のエース候補に名乗りを上げた大迫勇也選手。ドイツに渡り、4シーズン目を迎える彼にドイツでの生活、日本代表でのプレー、そしてギアについて話を聞いた。(全3回)

Biểu tượng 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2017/02/15
  ――大迫選手には海外でプレーされているからこそ感じている、スパイクへのこだわりなどを聞かせてもらいたいと思います。  

大迫Giáo dụcはい。よろしくお願いします。  

――大迫選手がプレーするドイツは芝生をはじめ、日本と違う部分が多々あると思いますが、スパイク選びも含めて、どこが一番違いますか?

大迫Giáo dục冬の期間になるとグラウンドがグチャグチャになるのが、一番の違いですかね。スパイク選びでは、滑らないことを第一に考えています.

――スパイクのポイントは固定ですか? それとも取替え式?

大迫Giáo dục日本では固定しか履いたことがなかったのですが、今は(取替式と固定式の)ミックスソールを履いています。

――ドイツでプレーする原口元気選手にも聞いたのですが、彼らもミックスソールを履いているようです。

大迫Giáo dụcそうですね。(8月の)シーズン開幕からしばらくと、4、5月は固定式を履いています。寒い時期はグラウンドに霜が降りて、グチャグチャになるんですよ。


――大迫選手がプレーするケルンのスタジアムや練習場の芝の状態は?

Thumb 447a2456  
大迫Giáo dụcそれなりに良いですよ。日本よりは緩いですが、長さは変わりません。そのせいか、日本代表戦でさいたまスタジアムで試合をしたときは、芝が固く感じました。そのときは、固定式のスパイクでプレーしました.

――ドイツに来て3年になりますが、最初はどんな状況でしたか? 寂しかったとか、食事に困ったとか、言葉が全くわからないとか。

大迫Giáo dục全部です(笑)。全部初めてのことでした。ただ、これもこっちに来ないと経験できないので、楽しさもありました。

――ドイツ語はどのくらい出来るんですか?

大迫Giáo dụcサッカーの言葉はわかるかな。サッカーでは不自由はないです。日常生活はちょっとわかるくらいかな。ちょっとずつ上達してますよ。
 

――ドイツでプレーして3年が経ち、ワールドカップにも出場した大迫選手から見て、日本のストライカーと世界のストライカーの違いは何だと思いますか?

大迫Giáo dụcどういう違いですか?

――FWの資質というか、気持ちの面や、全然守備をしないけど点を取るとか。一緒にプレーしたからこそわかる、海外の点取り屋と日本人の点取り屋の違いは?

大迫Giáo dục海外の選手って、守備しようと思ってしていないですよね。ボールを取りに行っています。その辺は守備をするという感覚ではないと思いますね。プレッシャーをかけに行って、ボールを奪って攻撃だ! くらいの感じで取りに行っています。

――攻撃をする為に取りに行く感じですね。山田大記選手がプレーしているカールスルーエの練習を見に行ったのですが、激しさに驚きました。大迫さんも以前は2部(1860ミュンヘン)でプレーされていましたが、実際にどうでしたか?

大迫Giáo dục2部の方が技術がない分、激しさに頼っている感じはありますね。パスもずれるので、ガチャガチャすることが多いです。FWはボディコンタクトが多いポジションなので、ドイツに来た当初は苦戦しましたが、やっているうちに慣れていきました。

――日本代表のサウジアラビア戦(2016年11月)を観ていたら、大迫さんのところでボールが収まって、攻撃の起点になっていました。ボールキープに関して、ドイツでつかんだものはありますか?

Thumb 2kz01902

大迫Giáo dục相手に体を当てるタイミングはドイツで慣れて、うまくなってきたのかなとは思います。ドイツで特別なトレーニングはしていませんが、普段の練習からバチバチやっていますから。


――サウジアラビアの選手から、圧力を感じなかった?

大迫Giáo dục普段ドイツでプレーしているので、少しの接触では大したことないと感じるというか、余裕を持ってできたのかなと思います。

――日本代表での出場は久しぶりでしたが、コンビネーションに問題はなかったですか?

大迫Giáo dục昔から一緒にやっていたメンバーだったのでスムーズに入れましたよね。同世代だし。

――サウジアラビア戦の前に鹿島スタジアム(11月11日 オマーン代表)で、久しぶりに日本の満員のスタジアムで点を取りましたね。

大迫Giáo dục嬉しかったですね!鹿島スタジアムはすごく良いところで、特別な思いがありますから。


<Vol.2に続く>  http://king-gear.com/articles/264

取材協力/株式会社 SARCLE
写真/瀬川泰祐、清水知良(日本代表)

<あわせて読みたい>  


Cuộc phỏng vấn đặc biệt Tomoyori Miura (Yokohama FC) thứ 3 "Giải đấu nơi Kazu 31 năm của cuộc sống Puma chỉ mặc adidas một lần?"

原口元気が語るギア vol.1「黒いスパイクに靴墨をぬって、ブラシで磨く。その作業が好きでした」

Spike Vol.1 kể bởi Miyamoto Tsunaga Vol.1 "Sự tăng đột biến đầu tiên được chọn là khao khát cho Maradona của World Cup Mexico"

Hãy chọn một cú đá và chọn một mũi nhọn nhọn Ayumu Goromaru (đại diện của Nhật Bản từ bóng bầu dục)