Không

Yuya Osamu phỏng vấn Vol.2 "Spike mòn lần đầu tiên là ASICS. Nó không dính vào mọi thứ ... (cười)"

2016年、1年半ぶりに日本代表に招集されると、巧みなボールキープと得点力で日本代表のエース候補に名乗りを上げた大迫勇也選手。インタビュー2回目は初めて履いたスパイクや、目指しているFW像について語ってもらった。(全3回)

Biểu tượng 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2017/02/17
Bấm vào đây để xem vol.1

――ここからは、ギア(スパイク)について聞かせてください。サッカーを始めた時、最初に履いたスパイクを覚えていますか?

大迫Giáo dụcサッカーを始めたのが小学生の時だからなぁ…。確か、アシックスでした。自分としては当時はまったくこだわりがなかったので、親が買って来てくれていたんだと思います。基本、物に対してのこだわりはそこまでないんですよ。 

――物以外にこだわりを持つことはありますか? 食べ物とか、音楽とか、生活スタイルとか。

大迫Giáo dục特にないですね。音楽も試合前に聴いたり聴かなかったりなので…。試合前にこれを食べるとかもないし。あ、食事は毎日、奥さんに日本食を作ってもらっています。枕や布団はどんなものでも寝られますし。

――背番号へのこだわりは?

Thumb 447a2462 
大迫Giáo dụcないですね(笑)

――やはり(笑)。鹿島では2年目から9番で、ケルンに来てからは13番ですよね。なぜ13番にしたのですか?

大迫:…空いてたから(笑)

――あまりこだわりはないんですね(笑)

大迫Giáo dụcないですね。
 

――海外に住んでいると、想定外のこともたくさん起きるじゃないですか。

大迫Giáo dục想定外のことが、ストレスにならないんですよね。

――まさに海外向きですね。ホームシックになったことは?


大迫Giáo dụcないです。昔、『大迫はホームシックになっている』という記事が出ましたけど、それを見て笑いながら、なんでこんなこと書かれるんだろう?って(笑)。私生活はうまくいっていますよ。
 

――オフの時間は何をしているのですか?

Thumb 447a2500

大迫Giáo dục子どもと遊んだり、買い物や散歩など、基本、家族で一緒に動きますね。ゲームも今はほとんどしないですし。ネットでJリーグの動画を見たりするくらいですかね。


――サッカーの話に戻りますが、大迫さんの目指しているプレーやストライカー像を教えてください。

大迫Giáo dụcゴール前ですね。

――ゴール前の強さですか?
 

大迫Giáo dụcもっと存在感を出していきたいです。

――そのために取り組んでいる事は?

大迫Giáo dục少ないチャンスを決めることと、ペナルティエリアの中に入って行く回数を増やすこと。ペナルティエリアの中で、どれだけいいポジションを取るかをすごく考えています。

――ポジションどりの話が出ましたが、ドイツでは試合ごとに色々なデータを採っていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

大迫Giáo dụcはい。試合後にコーチから「1対1で勝ってたね」「すごく走ってたね」など、データを元に言われることもあります。

――最近の活躍を見ると、1対1の勝率も上がっている感じですよね?

大迫Giáo dụcそうですね。最近は1対1で勝つことが多い気がします。


――1対1で勝つために、フィジカル的な部分を意識して上げているのですか?

大迫Giáo dụcあんまり(筋肉を)つけるというよりは、慣れるというか。相手の力をうまく吸収しながらやるようにしています。身体を当てながら、相手の力をうまく使って。

――武術のような感じですね。例えばですけど、10年後に大迫さんがストライカーを育てることになったら、どんなことを伝えたいですか?

大迫Giáo dụcストライカーを育てることはやらないです(笑)

――そうですか(笑)。ちなみに、大迫さんが子どもの頃に憧れていた選手は誰ですか?


Thumb 447a2491

大迫Giáo dụcブラジル代表だったロナウドです。2002年のワールドカップは小学校5年生の時だったのですが、初めてワールドカップを見てすごいなと思って。

――ロナウドは一人で打開して点を取れる選手ですよね。大迫さんが入団した、鹿島アントラーズにも良い日本人FWがたくさんいましたよね。


大迫Giáo dục見本になる選手がたくさんいました。興梠慎三さん、マルキーニョス、田代有三さん、佐々木竜太さん…。

――錚々たるメンバーですよね。

大迫Giáo dụcだから、鹿島にいた頃はすごく楽しかったです! みんなそれぞれ特徴があって、こういうことができるんだっていう学びがありましたね。

――鹿島はクラブワールドカップで準優勝しましたね。


大迫Giáo dụcレアル・マドリードという、世界の強豪相手に良い試合をしたのを観て、凄く嬉しかったです。がんばりましたよね。

<Vol.3に続く>  http://king-gear.com/articles/265

取材協力/株式会社SARCLE
Hình ảnh / Taisuke Segawa


<Tôi muốn đọc nó cùng nhau>

Cuộc phỏng vấn đặc biệt Tomoyori Miura (Yokohama FC) Phần 2 "Lý do tại sao Vua Kazu mặc Parameco thương mại có sẵn"

原口元気が語るギア vol.2「切り返しのときに踏ん張れるかどうか。僕はそこが大事だと思う」

宮本恒靖が語るスパイク Vol.2「選手は生き残っていくために、考えないといけない」

"Tôi đã mặc một diadora khao khát Baggio" Goro Maruho (Đội tuyển quốc gia Rugby Nhật Bản)